生理について

やっとまとまった時間が取れたので

以前からとても気掛かりだった生理について。


健康な女子であれば必ず経験する生理。


レオタード&タイツでレッスンするバレエ、


生理の時どうしてるの??


というのは素朴な疑問だと思います。

普通にナプキンしてやります🙋‍♀️


漏れが気になる時は黒のオーバータイツやショートパンツでカバーします🔥

中学生からタンポンしている子もいますし

舞台に合わせてピルを処方してもらう、という人もあるようです👍

なぜブログにこの話題を持ち出したかというと

初潮を迎えた子が生理を恥ずかしいと思っていることが多く、

親御さんも小声でご相談される、など

なんだかアカンもののように扱われていることに違和感があって仕方ないのです😣


近年では著名なアスリートの方々が色々な角度で生理について発進して下さっていることもあり

タブー感は徐々に減少しつつありますが

子供達と接していると

まだまだ昭和感を感じるのです💨💨


私がこのタブー感をひしひし感じたのは

息子の子育てがきっかけ。

男の子の生殖器の扱い方やその機能、

ホルモンのことや、二次性徴のこと、

とにかく何も知らなかったのです😣

学校で習ったっけ???と

数十年前の教育を思い返してみれば

確か男子と女子で部屋を分けられて

生理や生命の誕生に関して習ったかな??🧐

この男子と女子を分ける、ということで

男の子は男の子のことしか習っていないし、

女の子は女の子のことしか知らない、

そして教育を分けられることによって

お互いこれはタブーにすべき内容なんだ、、、と

刷り込まれた私😱


自分の息子を前にあまりの無知さに愕然とし、

また私同様に異性の体の仕組みを知らない男性が世の中には山のようにいるのではないか、、、と

恐怖を覚えたのです😱

おいおいおい、私の勉強不足だとはいえ、この赤ん坊を前に無知な私はどうするんだ😰

なんで私に男の事を教えてくれなかったんだ。

なんで男に女の事を教えなかったんだ。

とにかく違和感😭


そしてもう一つ。

ママ友が自分の生理の事を息子に尋ねられて

『怪我して血が出てるねん』

と嘘をついている、と聞いた事💨


なんでホントの事を言わないんだ??😣

恥ずかしい??💨

何が???😣

いやらしい??💨

何が???😣

生理は卑猥なものですか??😰

この違和感😭😭😭


今の学校教育がどうなのかは分かりませんが

私が息子に伝えられることは伝えておこうと

お風呂でダラダラ流れ落ちる血を見ながら説明。


実感ないのでなかなか理解は難しいようですが

女の体の仕組みは自分とは違うんだ、

という事くらいは分かってくれていたら嬉しい🙏🏼

そして将来異性に対して理解のある大人になってほしい🔥


そして我々女子も異性に対して理解ある大人でありたい。

男女平等といえども

身体的な違いは確実にあるし、

女、男、という括りではなく

一個人の性質もそれぞれなのだから🧐


知識、は本当に大事だな、と思う💨

女子のことは女子が発進しないと異性には何も伝わらない訳で。

まずは生理を恥ずかしいなんて思わないことからスタートして

少しずつにでも世の中が変わればいいのにな、と思います。


しかしながら個人差や個別の悩みなど

皆が一律な状態ではない

デリケートな事であるのには違いないので

どこでも大きな声で話すべきこと、とは思いません。💨




だけど恥ずべきことではないので

何か悩むことや言いづらいな、と

思う事があれば遠慮なく相談してくださいね🙆‍♀️


同じく親御さんで性の事などお悩みの方へはお勧めの書籍を👍


私は自問自答して生理を息子に話す決断をした後に出会いました🤣

もうちょっと早く出会っていれば〜🔥🔥🔥🔥

とても勉強になりました🙆‍♀️


タイトルに

おとうさん!!が

入っていないのは残念😭