豆まきを眺めて

ちょっと前の節分の豆まきの様子が


ちょうど今たくさんの子が直面している課題にリンクするなー、と🤔


お家で鬼のお面かぶったお父さんに向かって


子供たちが鬼は外!!


って投げつける方ではなくて、


◯◯神社で芸能人たちが


高いところから一般人に向かって


豆を放り込むバージョンです😂


私は実際あの場面に出くわしたことはなく、


テレビで見るだけですが、


バケツやらポリ袋やら帽子やら、


とにかく1つでも沢山取ろう!!!


と工夫を凝らしてガンガン取りまくる人と、


当たったら痛いからちょっと遠目から芸能人を眺めている人と、


色々ですよね😳😂


これがまさかのレッスンにリンクしまして😅


え?!豆まき😑と


1人で爆笑しましたが😅







我々指導者は「こうすれば正しく踊れますよ」の豆を


全員に向かって撒きます。


取るか取らないかは生徒次第🔥


ん?投げたのに気がついてないかな?


と、もう一度投げる。


取るか取らないかは生徒次第😳


投げれば投げる程


どんどん全部取っていく100%集中型と


取り方に工夫がなく取りこぼしてしまう50%惜しい組と


取る気がない0%眠りに来ているのか組


が顕著に出てくるのです😭


取る気満々のAちゃんは


取りこぼしているBちゃんに向かってのお豆さんも


ガンガン取っちゃいますからね😆


本来人のものは取ってはいけませんが


上達のお豆は良いのです🔥


先生がみんなに対して話すことも


個別に直すことも


自分じゃない子への指摘も


全部上手になるための豆、


全部手に取ればいいのです💪



でもこの100%〜0%までの差は


上手になりたい!!


というモチベーションの有無かと🔥


モチベーションはあるけど


取り方が下手で、という場合は


それ自体を日々練習しないといけないですね👍


取る気がない子は


目標、モチベーションがはっきりするまで待つのみです🙋‍♀️


もしかするともうお腹がいっぱいなのかもしれませんね💦


今の自分で十分満足、という子も中にはいるのかも😌


自分の心の声をしっかり聞いてみてください🙆‍♀️



バレエがやりたい!!!


って、みんなお腹ぺこぺこの状態で入会し


もっと食べたいんだ、もっともっと欲しいんだ!!


の状態なのか


いい塩梅なのか、


いやーもう満腹ですー、なのか


これは人によって違いますので😌




ちなみに私たちは年中バレエの基礎、という豆撒いています💪😂


みなさん取り放題ですよー😆❤️