考えろ!!考えるんだ!!

ひと昔前とは時代も変わり


指導方法は全く別物になりました。


そんな中で私たちが最近特に意識するようになったのは


人の課題にまでむやみに口出し、手出ししないこと。


・・・・と意識していると


ちょうどのタイミングでそれを


「課題の分離」


とはっきりと明文化されていることを聞きました🔥


アンテナ張ると欲しいものが降りてきます😆



スクール内での事象で書けば、


生徒は生徒の、


指導者は指導者の、


保護者は保護者の、


それぞれの課題クリアを遂行すること。


家庭で言えば、


子供は子供の、


親は親の、


それぞれの課題クリアを遂行すること。


やはり、深い🤔


「もう◯◯!早くしなさい!!」


がもう今まさにルーティン化しそうになっていた我が家💨


辞めますー。


なぜなら時間に間に合わせるのは私の課題ではなく◯◯の課題だから・・・


というわけで


現時点では



「考えるんだ!考えろ!!!

今何をすべきか考えろ🔥

◯◯にはそれを司る

脳みそがあるはずだ🔥」


これで👍


私は北斗の拳か🤣笑笑


そして昭和か🤣笑笑


突っ込みどころ満載で


しかも女の子ママには全く意味の分からない内容だと思いましてすみません😑





15年ほど前にある社長さんからレクチャー頂いた


「win-winの関係」


にも同じ感覚を感じ、


バレエの現場はもちろん、


社会全体の構造、学校教育の現場、


スポーツ教育の現場、等々


あらゆる面で日本は変革の時だと切に感じます。


それはちょっとおおごとに書き過ぎました💦


私は私の持ち場でもって職務を遂行するのみですね🔥




ちなみに私は北斗の拳になりたい訳ではないので


今日からは


紙に書いて壁に貼ることにします🤔


中には私が早くしないといけない、


と思っているだけで、


よくよく本人に聞けば


ここにはじっくりと時間をかけたいんだ、


今日じゃなくていいんだ、


と、まさに自分で選択するようになる。


自分で自分の人生を管理してくれるのがゴール。


全てのことを早くすることがゴールではない💨


互いに間違っていたら「ごめん🙏🏼」


そして「一緒にやり直そう🔥」


これ連発。


結果、息子は母を頼らなくなる😉笑笑



子育て初心者の私はとにかくミスりまくりなんですよね。。。。


子育ては毎日が試行錯誤の連発💦


鍛えられますー🔥


毎日脳みそがムキムキになりますー💪


やっぱり北斗の拳を目指そうか🤣💨



大人バレエさんや


見事に成人までお子様を育て上げられた
保護者さんの中にも


立派に子育てされている先輩方多くて


学ぶ事多々です🔥


色々お話伺えて、


またリアルに成長を見せてもらえて


指導のお仕事、とても深いです🙆‍♀️