· 

緊張

あーーー緊張してきた!!!!

 

 

と8月の舞台を前にしーーしーー言っている生徒ちゃん。

 

 

先生、本番緊張したらどうしよ!!!

 

 

・・・・・大丈夫でしょ。。。

 

 

それはお客様の前で自分のBESTを尽くしたい!っていう欲があるから。

 

 

そしてそのために必死に練習だ!!と頑張っているあなたは

 

 

大丈夫でしょう!

 

 

多くの人が緊張を悪ととらえるけれど

 

 

本来怖いのは

 

 

緊張をコントロールできない事だと私は思うので

 

 

緊張する場面をたくさん経験しながら

 

 

どうすれば緊張の中BESTを尽くせるか

 

 

試行錯誤、工夫していくことが大事で

 

 

緊張する自分を責めたり不安がったりすることは

 

 

根本の解決にはならないのでは???と思います。

 

 

 

練習時ここまで仕上げればここまでは披露できる、という実感や

 

 

このお守りを必ず携帯する、

 

 

本番の何分前にトイレに行く、

 

 

胃腸薬を飲む、

 

 

踊る前は胃に物は絶対入れない、

 

 

直前にジャンプを10回飛ぶ、

 

 

手を合わせて瞑想する、

 

 

5分間1人になる、

 

 

お気に入りの音楽を聴く、

 

 

とどめのスプリッツをする、

 

 

 

・・・・・・・とにかくみんなそれぞれの作戦を持っています。

 

 

でもそこに至るまではたくさんの経験と失敗を繰り返しながら

 

 

自分を知って工夫しています。

 

 

緊張を、そして失敗を恐れないで!!!

 

 

全力で取り組めば

 

 

足りないものが見えてくる。

 

 

足りなければ補えばいい。

 

 

そしてまた前に進むのです。

 

 

みんなうまくいく保障が欲しい。

 

 

もちろん私も!!

 

 

どうしよ、どうしよ、って言っている時間があれば

 

 

筋トレ、柔軟、練習しましょう!!

 

 

 

 

なにがあっても緊張しない、っていう人もいますが

 

 

それぞれですので

 

 

さらに不安になるようだったら

 

 

自分が前向きになれる方向に舵をきることもまた

 

 

自己管理の1つだな、と

 

 

しみじみ感じます。