· 

信じる

8月3日の発表会に向けて

8月3日の発表会に向けて

 

 

振りを覚えるだけでなく

 

 

柔軟性・音楽性・表現力・正確なポジション、、、、と

 

 

バレエだからこそ育める要素を

 

 

反復する時期に来ています。

 

 

・・・・・・

 

 

振り覚えは工夫し努力し多数の子がクリア!

 

 

だけどこの次の段階がなかなか一筋縄ではいかないのですね。

 

 

特に初めて舞台に上がる子にとっては

 

 

えーーーーー!!!順番間違ってないしいいやんかーーーーー!!!!

 

 

ってことの連続かと思います。

 

 

もしお母さまお父さま、お子様のことで今とても悩んでいるようなら何でもお話しください。

 

 

お子さん同様、

 

 

いや、お子さん以上に不安も尽きないと思います。

 

 

何でもお話下さい、と言いながら

 

 

結論を言えば・・・・

 

 

 

大丈夫です!!!!

 

 

本番を迎えられたお子様は

 

 

「え????あの時あんなに悩んでたのに????」

 

 

と、今の悩みはうそのように

 

 

それはそれは光り輝いています!!!

 

 

 

弱気になるのは

 

 

できるようになった自分の姿を想像する土台がまだないから。

 

 

できる自分を信じる力がまだ未熟だから。

 

 

立ちはだかる壁がとてつもなく高く思えて

 

 

登りたい気持ちはあるけど怖いだけ。

 

 

そんな時周りの人間が

 

 

「そんなに怖いなら登らなくていいよ」

 

 

と挑戦の気持ちを無にするか

 

 

「大丈夫、あなたなら出来るから」

 

 

と信じてあげるか

 

 

ここはその子にとって大きな岐路になると思っています。

 

 

 

私は後者の考え方です。