令和

小学校も10連休、宿題山盛り、


連休半ばでノックアウトしそうな中


気がつけば平成が終わり


令和に。


平成の終わりも


令和の始まりも


家事、レッスン指導、宿題、子育て、、、


何も変わらないコレが


平和の証なんでしょうね。


私たち、戦争を知らない世代が


先代から見聞きした情報を


いかに正確に伝えるかが


未来の平和に繋がるのだと思います。


責任重大。


上皇となられた平成天皇陛下のお言葉、


とても刺さりました。


教科書で習った「象徴」、


当時は意味が分からないままいましたが


平成天皇陛下、皇后陛下の示してくださったお姿は


まさに人間としてのお手本、


人の在り方を常にお教えくださったと感じます。


同じ人間なので


様々な葛藤や苦悩がお有りになったでしょうが


それを微塵も見せずに


国民に常に安らぎと勇気を与えてくださる存在を


私は誇らしく思います。


若かりし頃には分からなかったことが


令和の今になって分かる。


自分自身の未熟さと


経験の大切さ、


そして次世代への伝承が私の令和での務めなんだな、


とても重く何かを背負う1日となりました。


そしてレッスンに付き合い


鬱憤が溜まった息子と映画へ🎬


知らないうちにうたた寝していたことに


エンドロールを見て気付く😑


はーーーー💦


令和が始まっても相変わらずな私です😅