ピラティス前は

1時間から30分前には食事を摂らない方がよいのですが


先日魔が差してちょっと頂きましたら


恐ろしい息切れ😫


ピラティスは呼吸が最も大事だと捉える私にとって


過酷ーーー😵💨💨💨


やはりピラティス前に何かを摂るのはダメでした。


バレエの前も同様で💨


ぶっちゃけ稽古前には食べることもありますが


指導前に食べるとしんどい😭



多分・・・


ピラティスなんかは特にですが、


動きの説明やリードの際、


言葉を発しながらの作業になる、


ということは息を吐きながら話しているので


正味「吸ってーーー」と指示している時は私は吐いています。


その逆で「吐いてーーー」と言いながら背中を膨らませて吸っているかのような体の動きを見せるデモンストレーション。


結構神経使うんですね😂


そしてグループレッスンではありながら


危ない動きなどには


瞬時に修正を指示、


あくまでもリズムを保ったまま、なので


瞬発力必須🔥


胃に血流が周り


脳みそチーン💦


ピラティス前のお食事はオススメしません!!


が、ダメ!!!とも言いません💁‍♀️


みなさんそれぞれのライフスタイルがありますし


「ストレスフリー」が大事。


そして自分で自分の体調を感じ、


自分でコントロールすることが大切なので


まずは好きなように、思うように動いて頂きます🙆‍♀️

(もちろん危険なことは咎めます💦)

キャリアと共にみなさん自信を持って体を動かしておられるのが素晴らしいな、と感じるピラティスクラス、


ご興味お有りの方はお気軽にお問い合わせください😊