GW

噂によると今年のゴールデンウイークは4月27日~5月6日の10連休。

 

 

はなやまバレエスクールは今のところ年間カレンダー通りのレッスン予定です。

 

 

5月3日・5日・6日はこうべ全国洋舞コンクールに3名がエントリー。

 

 

発表会のリハーサルとの同時進行、

 

 

忙しくて「大変」ととらえるか

 

身体が良く動くので「ラッキー」ととらえるか

 

考え方次第。

 

 

それにしてもこの10連休、

 

秋口とかならまだしも

 

新学期がスタートしてちょうど慣れてきたかな・・・・

 

というタイミングで

 

特に幼少の子たちにはなかなか大変な日程だと。

 

 

バレエのレッスンも1回お休みすると

 

大人が思っている以上に子供のメンタルは落ち、

 

ひどいときはこれまでやってきたことも全部なくなってしまうことが。

 

指導陣がどうフォローしようが

 

場合によってはなんとも仕様のないゾーンに入ってしまう。

 

こちらは「かわいそうに・・・・」「もったいない・・・・」と

 

切なくなるのみ。

 

 

どうしようもない状況、というのは誰にでもあるので

 

どうにかできる状況、をいかにうまく使うかが大事なのかもしれません。

 

 

お休みする際に「ご迷惑おかけします」「申し訳ありません」

 

とご連絡くださる事がありますが

 

「わ!迷惑掛かるわ・・・」と思ったことは私あまりありませんで

 

「私に謝ってもらわなくても私何も被害受けてないわ・・・」と恐縮します。

 

 

 

特にちいさいお子さんの場合は

 

「次のレッスンいやにならないかな・・・・」

 

「ここまで順調やったのにもったいないな・・・」

 

「どこまで引き上げてあげられるかな・・・」

 

と感じるだけです。

 

なので何卒謝らないでください。笑

 

 

やむを得ずおやすみだったなら

 

それをどうにかして補うしかありませんので

 

前向きに歩みを進めていくご相談をぜひ。