受験生からのメール

昼の電話に続きもう1本


嬉しい連絡!!!


Nちゃんも希望高校に合格🎉


頑張ったねぇ😭


京都の高校受験のシステム、


何回聞いても奇怪で😱


心擦り減るだろう中


みんな良く乗り越えていますよね😭


引き続き挑戦が続く子もあるようなので


私はまだまだ祈り続けねば🤞


人生「勉強」が全てではない、と思いますが


「勉強すること」はとても大事だと思います。


そもそも人間には


「知らないことを知る」欲求があるはずで


知識、は人生を豊かにしてくれ、


生き抜く力になると信じています。


「学ぶ」という言葉は


「真似る」が変化したものだ、と


聞いたことがあります。


国語、数学、化学、物理、政治、経済、、、


時に「なんのために勉強してるんやろ??」と


冷めがちですが


世の中の仕組みや


物の考え方を


そこから学び取らねばなりません。


社会に出れば


先輩方の背中を追って


真似ながら学ぶのです。


与えてもらうのが当たり前、ではありません。


与えてもらえることに感謝しながら


その間に「学ぶ姿勢」が身につくと


鬼に金棒!!


頑張ってください🔥🔥