フィルター

1つの事柄に対して


その人その人の「フィルター」によって


感じ方や結果は全く異なってきます。


なので実際にこの目で見ていないことを


その人のフィルターを通して聞き、


真に受けて失敗してしまうこと、、


よくあります💦


陰口や悪口を人に触れ回るのではなく、


直接当事者と対話派です。


言えないなら黙っておく、鉄則。






別角度から見て、


レッスンに当てはめてみる💪🏼


①上手くいってる時


「今日は褒めてもらえた!!嬉しい!!!」


「今日は先生に何も指摘されなかった。
悪くはないんだろうけれど褒めてもらうには至らないんだな。声を掛けてもらえるまでアピールしよう!!」


「今日は私だけ注意を受けた。
しっかりと見てもらえて良かった。
でも次同じ指摘を受けないように頑張らないと!!」


②上手くいってない時

「今日は褒めてもらえた。
どうせお世辞やろ、、そんなんいいし。」


「今日は先生に何も指摘されなかった。
1つも教えてもらえへん!!無視されてるわ!!
もういやや!!!」


「今日は私だけ注意を受けた。
あの人も同じやのになんで私だけ言われなあかんの?
もういややわ!!!」




・・・文章にすると、、、ね😅
途中から笑ってしまいました😂



結局ベクトルが他人の方を向いてしまっているときは


褒めてもらっても


注意しても


見守っても


とにかく人のせい🤔



上手くいっている時は


先生がどんな対応をしようが


自分自身に目が向いているので


自然と反省し、修正し、周りに感謝し、伸びて行く。






私が若い頃に人生のどん底に近いところにいた時に


尊敬する先輩方からご指南頂き、


自分自身が痛切に反省した件。


現在も沢山の人たちと


沢山の関わりを持たせていただく中、


上手く伝わらないことが多々ありますし


放っておいて良いものか、


というレベルの内容のものもありますが、


はなやまバレエスクールに興味を持ってくれてありがとう。


いつでも逢いに来てね😌」




反省と改善、そして感謝を忘れずにいようと思います。