人の話を聞く時は

先生が見本を見せながらお話しているのに・・・


よそ見していて



「違うところ見てたけど聞いていました」


的な屁理屈を言う子がたまにいる😨



バレエに限らず


話をしている人を見なければいけないし、



「聞いています!」という意思表示、


「分かりました!」


「ここが分からないので教えてもらえますか?」


という返答、


「ありがとうございます!」の感謝の気持ち、



伝えねばなりませんね。



バレエは表現するものです。


相手に伝えるものがなければ、


ただの「動き」


ウォームアップ体操と変わらない💧

 
バーレッスンは体を整えるものなので、


あまり表現に偏ってしまうのもどうかと思いますが、



センターレッスンからは表現せねばなりません。



どうしても表情等つけるのが苦手なら、


バー、柔軟の最中に


ステキな笑顔を作っておくのもいい作戦ではないですか?


自分に何が足りないかを


その時その時で見極める作業が大切。


だからこそ毎回同じことを繰り返すこと、大事。



退屈ーーーと思ったら終わり、


前回と今回の違いを感じて修正する時間であることを分かってほしいです。