· 

2月3日は節分、、そして若竹の会!!

おはようございます😃

 

京都は早朝雪でしたが
9:30の今は快晴!!!!
猛烈ダッシュで家事を終えてお仕事お仕事🔥
今日から2月ですね😆
2月3日は節分です☃️
そもそも節分というのは
季節を分ける、意
なので年4回あったけれど
冬から春へ、と向かうこの2月の節分が
取り分け重要なものである感覚が強くて
2月の節分が節分として残った、と
最近知りました😅
しかも24節気の立春の前日が節分で、
24節気は太陽年をもとに、、、
なんだかんだ、、、、
なんやらかんやらで、、、、
いつも同じ日ではないんやけど、、、、
どうのこうの、、、、
・・・・・・・書こうと思ったけれど
覚えられていません😅🤣💦🙏🏼
人間にとって冬の寒さが一番生きるか死ぬか
 
 生命に直結する危機的環境で、
 
 それを無事に乗り越えて春を迎えられることへの安堵感が
 
 2月の節分を大切に、残してきた理由なのかも、、、、
 
 なるほどーーーー!!
 
 とラジオを聴いてちょっと感心したことでした🤔
 
 
 
・・・・節分は置いておいて💨💨💨
 
 
2月3日は長岡京記念文化会館にて行われる
 
 
バレエフェスタインナガオカ【若竹の会】に
 
 
はなやまバレエスクールから19名が出演します!!
 
 
宮崎もゆ
武内柚都生
塚本駿世
村川瑠衣
大國安惟奈
細川一花
中村遙
岡野凪沙
仲田毬乃
川嶌咲智子
植田芙香
浅井ゆめ
木森結香
徳毛環奈
迫沼莉子
大内百々香
伊﨑亜実香
吉原祐月
森田亜依
 
 
3日は3月並みの暖かさ、と
 
天気予報にありました😉
 
 
沢山のみなさんに応援来ていただきたいです!!
 
 
お待ちしています🙆‍♀️