· 

「どうありたいか」

ここ最近話していて何か足りないな・・・・

 

 

とパズルのピースが1つ足りないような感覚が続いていましたが・・・

 

 

見つかったかもしれません!!

 

 

「何になりたいか」「どうなりたいか」

 

 

の前に

 

 

「どう在りたいか」

 

 

これが物事を進めていく土台になるんじゃないかと。

 

 

 

テレビかネットかで、

 

 

欧米だったか、北欧だったか(あいまいですが)

 

 

子供達には常々意識させるんだと聞いて

 

 

ピキーン!ときました。

 

 

 

何人かに聞いてみましたが

 

 

難しい・・・・・となかなか返答に困っていました。

 

 

 

確かに。

 

 

今まで尋ねられたことない人の方が多いのではないですかね。

 

 

 

試しに7歳の息子に聞いてみると

 

 

「ぼくは楽しくいたいねん」

 

 

と即答でした(驚)

 

 

 

なるほど・・・・

 

 

欲望のままに答えればいいのね!

 

 

 

そう考えると年齢を重ねるにつれて

 

 

知恵がつくにつれて

 

 

見えづらくなるものに思えてきました。

 

 

一度自分の心の声を聞いてみてはいかがでしょうか???