スイミングスクールで思うこと

「上手になってから舞台に立ちます!」


という言葉を良く聞き、


ごもっともなご意見かと思いますが


なんとも違和感を感じる🤔💨



その違和感、、


息子がスイミングスクールに通うようになり


ちょっといいイメージがわいてきました💪🏼



スタジオはプール、で


舞台は海🏖、な感じ。


Aさん「私海で泳げるんやけど、泳ぎの型を習ってないから綺麗には泳げないのよ。」


Bさん「私10年水泳やってて四泳法出来るけど海はまた別、全然進まない!!」



大人の生徒さん同士のお話にもカギが🔥



スタジオで踊りの基本をしっかりマスターすることはもちろん大事💪🏼



そして舞台は


海のようにどんな波がいつどこで起こるか分からない、


どんな風が吹くか分からない、


そんなイメージ。


とっさの進路変更、泳法選択などの


判断や臨機応変さ、


アクシデントに負けないメンタル、


最悪の天候でも泳ぎ切る体力、、、



私は海では泳げない人間なので勝手なイメージですが💦



スタジオで稽古しているだけでは身につかない多くのものが


舞台にはあります。


もしバレエ、を知りたければ


舞台にたくさん立ってください🙆


大海原に出るには勇気が要りますが、


そのためにはまず稽古🔥

そして


諦めかけたらみんなで励まし、


溺れかけたらお互いに助け合える、


そんな確実な舞台が「スクール発表会」



じきに新たなお知らせが出来ると思いますのでしばしお待ちを😊


ベテランスイマーのみなさん、


何度も言いますが勝手なイメージで書いておりますので


ご容赦ください🙏🏼🙏🏼