折り鶴

おはようございます☀


昨日平和っていいなぁ・・


と感じているときに偶然にも


息子が学校で戦争について教わっていたようで。


帰宅するなり


「なんとかボーイ・・・・


あー!!思い出した!


リトルボーイって知ってる??」



と堰を切ったように話し始めた息子。



原爆の威力や


兵士さんの心情、


原爆ドームの現状、、等々


かなりの情報を得たようで、


刺激が強く興奮収まらず💨


担任の先生も広島のご出身とのことで


大枠から細かい事まで教えて頂いたようです。


初めて戦争についての知識を得た息子。


1日では消化出来ないだろうな・・・


思った通り、


寝る間際に号泣し、


夜中に鼻血が出ました😱


「戦争で家族が離れ離れになって可哀想やー!!」


「ホントはやりたくないのに爆弾落とさなあかんなんて!!!」


「お父さんとお母さんがいなくなったら僕は生きていけへんーーー!!!」


と不安や恐怖が一気に襲ってきたようで💦


だから戦争はしてはいけないんやで、


だから好きなことが出来るってことは幸せなことなんやで、


だからお母さんは一生懸命生きとるんやで、


と深夜の説法。


でも心配症の息子はなかなか落ち着かず


最終的には


「いやいや、私ここに居るから勝手に居ないことにせんといてくれるかな😤🔥💨


と一蹴して終わりました💦


学校では色々な思いを込めて折り鶴を折ったとのこと。


折り鶴が苦手でこれまで最後まで折れなかった息子が


初めて成功したとのこと😆


途中やはり心折れて気絶しながらの作成だったとのことですが(笑)



よく見ると中にメッセージが書いてある。


最後まで諦めずに折りきれたのは



自分のためではなく


誰かを思いながら折ったからかもしれません。