通学路

私の小学校までの通学路は


田んぼの横を1.5キロ


ひたすら歩くルートでした。



とにかく田んぼに


落とされるか、落とすか、の戦い😅


雨上がりはささない傘があるので


もうチャンバラを超えるレベルでの戦いでしたね😅



今日田んぼに水が張ってあるのを見て

 
通学時を思い出しました。


水が入るとそこはもう本気の地獄、


落ちたら一貫の終わり・・・・


押されても落ちない練習をどれほどしていたことか🤣


古き良き時代、


今となってはいい思い出。



先日新潟で小さな少女が犠牲になる、


悲惨で許せない事件がありました。


我々生かされている人間は


彼女のご冥福を祈ることと、


ここから何かを学ぶことしか出来ません。


被害にあわないよう対策すること、


加害者を育てないよう意識すること、


両者とも簡単なことではなく


自分が小さかったころの平和が


とても貴重なものだったのかも・・・


でも昔は良かったね、


とかそんな風に言って片付けることでもなく・・・・


悩ましいですね💨