エチケット

朝晩、特に晩はとても冷え込むようになりました💨


それと共に風邪を引いてお休みする生徒多々😭


その中でも頑張ってレッスンに出てくる子もいます。

発表会前なので無理を押して来ている子もありまして、


私はそれは許容します。

ですがそれを良く思わない人も中には存在するということを少し頭に置いて下されば嬉しいです。


咳が出る時はマスクをしなさい!!

とまで強要はしませんが、


口に手も当てずにゴホンゴホンやるのは良くないと思います💦


最低限のエチケットさえあれば

多少の理解も得られるかと💨


この点においては考え方が人によって本当に違うので、、

自分の価値観だけを押し通すのは危険ですし、


自分の体がしんどい中大変だと思いますが

周りに気をまわすべきことかと思います。


それができない位の症状なら、、

休むことが先決です。


時と場合によるので一概に言うのは嫌なのですが💨


結論、


①他の人の風邪がうつらない免疫力をつけること。

②自分が風邪を引かないこと。


冬になると必ず咳風邪を引く自分自身への戒めでした😤