アメリカ 沙衣ちゃんからの便り

おはようございます。
こちらに来て1ヶ月が経ち、最近はほぼ毎日リハがあり充実しています。

今日はとても嬉しいことがありました。
ロシア人の先生のポワントクラスでパキータのVaを踊ったのですが、雰囲気や、エカルテやアラベスクのバランスを褒めてくださり、みんなは5人ずつだったのに私に最初に1人で踊って、と言ってくださり1人で踊りました。
そのときは手が震えるぐらい緊張してバランスもボロボロだったのが悔しいですが、今まで全然目立つような人間ではなく、レッスンのアンシェヌマンを先生に言われた人が1人で見せることなどもあるのですがそれも1度もやったことがなかったので、Vaを1人で踊ってと言われたのが本当に嬉しかったです!
この前にジゼルのVaをしたときに、まぐれで自分でも驚くぐらい安定感のある踊りをしてしまって、そのときに先生に「踊ったことあるの?」とか「雰囲気もバランスも良くて感動した」などを私に言ってくださり、1人ずつのマネージでは1番に指名してもらい、そのレッスンあたりから先生に見てもらえるようになって、今日に繋がったのかなと思います。
周りの子達は体幹が強くてたくさん回れて高く跳べて足が綺麗で、という子達しかいないので、背が低くて跳べない回れない私がみんなよりちょっと高く足を上げたところで目立つことはなく、来た当初は名前も呼んでもらえず完全に埋もれてしまっていましたが、最近はアラベスクを高く上げることや止まることに関しては、自分で言うのもなんですがみんなにも一目置かれるようになってきて、誰にも負けない自分の武器になりつつあるんじゃないかと思います。
他にもそういうことが多々あり、踊り方に関しては結構価値観が変わった気がします。

こうしてバレエ漬けの日々を送れて、毎日、生きてる!って感じがしてとても幸せです。
もっともっと色んなことを吸収して挑戦していきたいと思います。
拙い文章で申し訳ありませんがご報告させていただきます。
先生方も忙しい時期だと思いますがご自愛ください。