上野華緒ちゃん ロシア活動記

JBCで矢頭早弓先生の審査員特別賞、ロシアでのガラ公演出演とマスタークラス参加権をいただき8月6日から22日までロシア サンクトペテルブルクに行ってきました🇷🇺矢頭早弓先生には通訳をしていただき、JBCの山城陽子先生も来てくださいました😊
初日からその日初めて会ったとは思えないくらいみんなと仲良くなれて飛行機でお腹が痛くなるまで笑って初日で疲れました(笑)
でも、楽しみの気持ちが増しました✨

ガラ公演では、カルメンを踊らせていただきました🌹
予定では、パキータのソリストだったのですが初日にカルメンに変更になりました😳振り付けを覚えるところからだったのでとまどいましたが、みんなも教えてくれてすごく助かりました😌どの曲もかっこよくて大好きです。1度聞いたら頭から離れないのでカルメンメンバーの鼻歌がカルメンになったり、それにつられてパキータの人も鼻歌がカルメンになったりしてました😂あと、笑い声の音程とかまでカルメンの音程にきこえたり小走りしたら今めっちゃカルメンぽかった爆笑と言われたりつまずき方がカルメンの子がいたり、座り方がカルメンだったり、、カルメン組にしかわからないかもしれませんが😅カルメンあるあるがたくさんで楽しかったです(笑)
4人以外は全員ロシア人でマリンスキー劇場やミハイロフスキー劇場のトップスターの方々など本当に豪華なプロダンサーの皆さんと踊らせていただきました✨
初日予定にカルメンの練習はなかったのですが、初日からデニスモロゾフ先生が毎日細かい指導をしてくださりました😢モロゾフ先生はカルメンでトレアドール(闘牛士)を踊られました✨1つ1つの注意を聞きもらさないようにと、真剣に取り組みました🔥練習の動画を復習用にと山城さんが毎日撮って送ってくださり本当に助かりました。

毎日クラシックレッスン→パキータの人たちの練習→お昼→キャラクターダンスorアクチョールorデュエットクラス→カルメンの練習 という流れだったので、レッスンが終わったら、カルメン組は練習室でみんなで練習してました😊
モロゾフ先生にまだ2日目なのにすごく上達してる と褒めていただいた時は嬉しかったしもっと頑張ろうと思えました🔥モロゾフ先生をびっくりさせたいね🌟と言いながらみんなで注意されたことを確認して、毎日限られた時間の中でできるとこまで完ぺきにしてからカルメンの練習に行っていました💪🏻練習室でみんなで練習したのも楽しかったです😿

本番までに観光の日が1日だけありました😊色々なところに行って修学旅行みたいで楽しかったです😂😂中でもマリンスキーの白鳥の湖は本当に感動しました😢開演の時間が夜遅かったので眠くならないか心配でしたが、全くなりませんでした。というより目覚めました(笑)
本当に羽が生えているようでした😳😳

そして次の日からまたレッスン!
初めて男性と合わせた時、いきなりオラウータンのモノマネをしてきた男性がいて超ハイクオリティで爆笑しました🐒
早いスピード、男性とのリフト、キレの良さ、目つき、難しいテクニックは多かったですが、みんなで呼吸を合わせて踊ることの大切さを改めて実感しました💨

本番2日前頃からいらっしゃる振付家の
ウラジミールロマノフスキー先生は、去年の厳しいエピソードを聞いていたので、初めての全体リハーサルはとても緊張しました😱モロゾフ先生の「ダイジョウブダイジョウブ」をいただき、やるしかない!強い気持ちを持って踊りました。すると、1回もストップがかからず見てくださり、「しっかり練習してきてくれて嬉しい。とても気に入った。」と言っていただけました😢😢
先生にも、感動しちゃったよと言われて嬉しかったです😢

全体リハーサルなのでもちろんカルメン出演者全員が揃いました。リハーサルから本当に鳥肌が立つくらい素晴らしくて綺麗すぎて、この中で踊らせてもらえるんだ、、と夢のようでした😭ウラジミールロマノフスキー先生は、誰よりもキレがよく誰よりも飛んで、頭の後ろに目がついていて、本当に細かいところまで見ています👁とにかく本当凄い先生でした(笑)帰りのタクシーはずっとリハーサルの話でみんなと感動してました😂

(ちなみにホテルから練習している劇場まではタクシー移動です🚕カルメンの前のレッスンが終わったらパキータの人は先にタクシーで帰ります🚕片道約30分🕧)

朝と夜は、ホテルのビュッフェで、
お昼は、飲むヨーグルト、ピロシキ、スィロークをレッスンが終わったら頂きます😊
ビュッフェは、食べ過ぎないように栄養を考えてとりました🍴🥗

ホテルのエクレアを友達と食べにいったら中にアイスが入っていて美味しかったです😋
報告すればスーパーにも行けるのでみんなで大好きなスィロークを買いに行ったりもしました🍫🧀


いよいよむかえた本番!緊張というより楽しみの方が大きかったです😂
初のセンター分けお団子もメイクも上手くいってよかったです😌

リハーサルが終わって、幕の外で
「あなたたちもうアドレナリン出てるから大丈夫よ。いつも通り😉」
と矢頭先生のお言葉をいただきました😂

開幕直前mistが吹き出してきてカルメンの雰囲気がただよってきました。

幕があいてSTART!!!
50分間が本当にあっという間に感じました😭
3曲踊らせて頂きましたが、どれも今までで1番良い出来で踊ることが出来ました😭✨
ブラボーコールも頂き大成功!!🎉本当に素敵な舞台でした😭😭
 
出演者の方とたくさん写真を撮っていただき、最終日のパーティーでは今回の公演の出演者全員 直筆サインを書いてくださったパンフレットを頂きました😱✨サプライズケーキもありました🎂🎆
本当に嬉しかったです😭

まだまだ話せることたくさんですが全部話すと小説ができるのでこのへんで(笑)

この2週間凄くハードでしたが毎日本当に楽しかったです😂夢のような毎日でした😢一生の思い出です☺️
この経験をこれからに生かしていきます🌟
なかなかできない貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました😭✨