なつみちゃんのノヴォシビスク留学日記⑤



おはようございます。

帰国まで、もう半分が過ぎましたもうすぐ帰るという実感があります。

最近のレッスンでは、時間を無駄にしないようになるべく動く、先生が他の人を注意してても自分もやってみる、という当たり前のような事ですが、それを1番意識しています。始めはそれがなかなか出来なくて、ただ見ている事が多かったのですが、この留学で変わるために、成長するために、何かしないといけないと思っています。
レッスン以外では、なるべくロシア人とも日本人のお姉さん達ともコミュニケーションをとるようにしています。
同室の祐衣ちゃんにはちょっとずつロシア語の単語とかも教えてもらっています。

クラシックでは、バーやセンターの時の順番が昔よりはやく頭に入ってきている気がします😎
デュエットは、初めてやる事の方が多かったけど慣れてきて楽しいです。
ナロードでも、男の子と一緒に踊ったりしてます。デュエットほど難しくはないけど、一つ一つのパが難しくて自分だけで精一杯です。😅
プラクティカでは、宝石の踊りも覚えました!2ヶ月ほど前から踊ってるお姉さんと合わせて踊るのは難しいです。
プラクティカでは、たまにヴァリエーションをします。昨日はプラクティカでしている踊りの前にヴァリエーションをしました。順番がロシア人→日本人で年上からだったので、私が一番最後に踊ったんですけど、その時に他の人は踊り終わって座って休憩してて、その後にプラクティカでやっている男の子も一緒に踊る作品をやる順番だったらしく、副校長でもあり男の子の担任でもある先生が前に座ってました。副校長は、デュエットの先生でもあります。それで、前にはタチヤナ先生と副校長、まわりにはロシア人とお姉さん達がいる中でスワニルダのヴァリエーションを踊りました今までのヴァリエーションレッスンで、音をかけてみてもらってる時に、最後のアンデダンとピルエットの3回転が1回も成功した事がなかったんですけど、今日ここで成功したら…って思ってました。踊るのは緊張したけど、今までで1番楽しく踊れていつも失敗してたとこが出来たので嬉しかったです😆

YAGPもPBKも始まりましたね‼
みんながベストを尽くせて、いい報告が来る事を楽しみにしてます💕