チャイコフスキーパドドゥ

12月23日に予定している恒例のスクール進級テスト。


上級クラスの課題曲は

『チャイコフスキーパドドゥより女性Va』


課題曲ということもあり


ヒマがあれば色々な映像を見ています。



やっぱりこのアダジオは名曲( ̄^ ̄)ゞ



元々『白鳥の湖』第3幕のために作られた作品。


初演で不評だったからボツになったんだそうな・・・私は絶賛だけど(笑)


課題曲はバリエーションですが、
アダジオ&コーダーも是非お勉強してください*\(^o^)/*


こんなにキラキラして、透明感があって、優しさに溢れてて、心地よい曲は中々無いですよね(≧∇≦)


黒鳥オディールのイメージからすると優し過ぎる印象だったのですかね??


もちろん差し替えられた曲も大好きです!


強さと妖艶さが大々的にプラスされ、そしてところどころに散りばめられる哀愁。


オディールの人間性や王子に対しての本当の胸の内、などが気になって仕方がなくなる。


音楽によって物語がより深くなる。


チャイコフスキーはやっぱり天才だ。。。。


改めてバレエにおける“音楽”の役割を痛感します( ̄^ ̄)ゞ