中川なつみちゃん 7月コンクールを振り返って


7月23.24日に行われたNAMUE京都で4位、7月28~31日に行われた全国クラシックバレエコンクール in HIRAKATAで8位入賞という結果をいただく事が出来ました\(^^)/嬉しい気持ちとこれまで支えて下さった先生方、両親には感謝の気持ちでいっぱいです。
最初はただ経験のつもりで出た小5のコンクールが始まりで、それからいくつものコンクールに出場し、目標はいつのまにか"入賞"に変わっていました。
でも結果はすぐについて来るわけがなく、何回も何回も悔しい思いをしました。結果発表後、泣いて先生方やお母様方、友達に慰められ、励みの言葉をいただく。そして余計涙が出る…^_^;そうして終わるコンクールの方が多かったです。
今まで、あと3人より点数が良ければ入賞出来たのに…審査員の先生方からあと1点いただければ決選に進めたのに…最後のポーズとまってれば…あそこのアラベスクでバランスがとれけば…ピルエット3回転回ってれば…と、いつもいつもいつもあと一歩のとこでした。だからこそ余計悔しかったです。今回(NAMUE京都)でも入賞できたけど3回転回ってれば3位になれたかも…!?と少し悔しく思ってる部分もあります^_^;上を目指せばきりが無いですが…。
いつもこんな結果で悔しい思いばかりして、応援してくれてる家族や友達にもいい報告が出来ないし、途中で何回も嫌になったり諦めそうになったりしました。でも諦めなくて良かった!と思えました。今回入賞出来た事で自信にも繋がるし、これからも絶対諦めない!と強く思う事が出来ました。【継続は力なり】、この身を持って体験する事が出来ました!!
母は生活態度は踊りに出てると口うるさく言ってました。私は勉強でもなんでも、最後の詰めが甘い、そういう事だと痛感しました。だからコンクールでもいつも惜しかったんだなと思いました。

周りがどうとかじゃなくて、自分のペースで進んでいくのが1番だと私は思います。
そしてコンクールは全てじゃないということです。
日々刺激しあってお互いを高めあえる仲間という存在がいる環境に感謝し、これからも頑張っていきます。よろしくお願いします。

ありがとうございましたm(_ _)m


中川 なつみ