沙衣ちゃんのウィニペグ留学日記⑥

おはようございます。
こちらでの生活も残すところ少しとなりました。
レッスンでは、クラシックはこの2週間を通して表現の仕方の事を注意して頂いています。バリエーションではキトリ3幕と共にエスメラルダも練習し始め、最終日の土曜日にはどちらかを1人ずつで踊るらしいので、細かいところまでしっかり練習したいです。
ジャズやモダン、スパニッシュでは基本の動きを繋げた少し長めの振りを練習し始めました。ジャズは筋力や身体能力も必要となるので苦手なところもありますが楽しいです。モダンは体の余計な力を抜いて呼吸をしっかりする事で少しは形になってきたかなと思います。呼吸の大切さを身に染みて感じています。パキータの練習をしているレパートリーでは、金曜日にカンパニーのダンサーさん達が見に来られるそうで、とても緊張しますが頑張ろうと思います。
また、昨日の練習が終わったあと、カンパニーのリハーサルを見せていただける機会がありました。シンデレラの舞踏会の場面で、クラシックの場面ではなかったのですが、日本人のダンサーさんも何人も活躍されていて目が離せませんでした。見ていて本当にたくさんの事を学べたし、刺激を受けました。
夕方からはアクティビティがあったり、バレエショップに連れて行ってもらったりして、充実した日々を送っています。
残りの時間を大切に、最後まで気を抜かず頑張ります!