沙衣ちゃんのウィニペグ留学日記②

おはようございます。

こちらでは今日から本格的にレッスンが始まり、今日は午前中にバレエとポワント、午後からスパニッシュとジャズのスケジュールでした。
バレエとポワント、そして明日から始まるバリエーションのクラスは同じ先生で、私は昨日と今日しかまだレッスンを受けていないのに大好きになった先生です。その先生は、基礎やテクニックよりも感情を表現する事を大切にされる先生で、人を感動させるのはテクニックじゃなくて表現力だとおっしゃっていました。バーの時から、表情や目線、上半身の動きに特に気を配るため、今までの基本重視のレッスンとは少し違う所に重点を置いたレッスンで、とても勉強になっています。どれも体の軸や下半身がしっかりしていないと出来ない事なので、体がふにゃふにゃで腹筋の弱い私にはとても難しいです。
センターレッスンの時には、違うグループが踊っている時に先生が私の所に来て下さって、もっとこうすれば良くなるよ!と言って1対1で見ていただけた事が本当に嬉しかったです!明日のレッスンではしっかり直していきたいと思います。
ポワントのクラスはそんなに難しいパはせず、次々とアンシェヌマンをこなしていく感じでした。
スパニッシュのクラスは、とても難しいステップをいくつかやりました。音楽は変則的な拍子の音楽なので慣れていきたいと思います。
ジャズのクラスは、とてもパワフルな先生でした。ストレッチと筋トレを音楽に合わせてするのがメインで、体幹トレーニングはもちろん、腕立て伏せみたいな動きもしました。とてもしんどかったですが楽しかったです。
明日は午前中にバレエとバリエーション、午後はレパートリーとモダンです。バリエーションはキトリ3幕かエスメラルダを踊るみたいです。ジャンプと回転が苦手な私にとってはどちらの踊りも苦手分野ですが、苦手を少しでも克服出来るように頑張ります。