エレーナ・レレンコワ先生のワガノワレッスン

2015年4月14日(火)〜19日(日)の日程でロシアからエレーナ・A・レレンコワ先生に特別講師として指導いただきました!!


6歳から上級クラスまで各クラス、平日も含めて毎日沢山の生徒たちが集まってレッスンを受けました(^-^)/


レレンコワ先生はワガノワバレエ学校を首席で出てらっしゃる方。歳は内緒ですが(笑)今だに毎日ご自身のバーレッスンを欠かさずなさり、見事な美脚、強靭な体幹、バランス、回転、そして一流のダンサーが持つ気品と威厳を惜しみなく見せて教えて下さいました。


前々回も前回も今回も先生ははなやまバレエスクールの生徒たちの意欲、技術、可能性、そして日々の稽古を担当している我々指導陣の力も併せて褒めて下さり鼻高々の私です(≧∇≦)


金曜日には急遽レレンコワ先生のはからいで上級クラスのバリエーションもご指導下さり、6人とも『エレガント』のお言葉を頂きました!


それぞれの持つ良い所をさらに伸ばし、まだまだ訓練の必要な部分には貪欲に熱心に声掛けをし続けて下さる先生の熱意、Powerにはいつも感心しきりです。


今回は【外国の先生のレッスンをみんなで受けてみよう!!】というプログラムで、普段とは違う先生からのご指導に初めての子は戸惑いもあったかと思います。


日本語をお話になっているレレンコワ先生の言葉も外国語に聞こえる位みんな緊張しましたねσ^_^;
私自身幼少期、全く同じように思ったことがあるのでよく分かります( ̄^ ̄)ゞ


一生懸命やろう!!と思えば思うほど失敗しちゃった時悔しいですよねヽ(´o`;涙が止まらない子もいて・・・私もちっちゃい時そんな気持ちだったの思い出しました。


先生に褒められてるんだか怒られてるんだか分からず・・・うん、それもむちゃくちゃ良く分かる!


でもみんな最後まで諦めることなく受講して、ある子は追加で受講日を増やしたりして・・・みんなのメンタルの強さ、頼もしく感じました!


この1週間だけで生徒のみんなの身体と心が3倍くらいは強くなったと私は感じています。



そして必死に子供たちのサポートをしてくださったお母様方もお疲れさまでした!
レレンコワ先生からお母様方へのブラボー!が聞けて私嬉しかったです(≧∇≦)


何事も続けていくことが大切。
それぞれに様々な想いが残ったと思いますが、この経験がジワジワと後に活きてくることを私は知っています!なので・・明日からの平常レッスンがこれまた楽しみでなりません!


受講者にはレレンコワ先生直筆サイン入りの受講証もあり、最終レッスンの際には円陣を組んでの【サ・ヨ・ナ・ラ!!!】も大きな声で出来、みんなの疲れ切っているけれども満足そうな顔が印象に残りました。


ちなみに受講証、私も頂きました(^-^)/ありがとうございます(≧∇≦)


長いような短いような1週間が終わり、今朝レレンコワ先生旅立たれました!レレンコワ先生、お世話になりありがとうございました(^-^)/そしてこの様な機会を作って下さった学園長、理事長、ありがとうございました(o^^o)