トーシューズ

女の子の多くが憧れるトーシューズ。

ピカピカ光るピンクのサテンに、ひらひらと揺れるリボン・・・最強かわいいアイテムですよね!!

 

 

しかし、しかし、しかし・・・!

足を入れ、つま先で立ってみた時の衝撃と言っては凄まじいものがあります笑。

固い、痛い・・・・履いたからといって勝手にシャーっと立てるわけではないんですよね涙。

 

 

私自身足首の可動域が狭くてトーシューズのプラットフォーム(先の丸く平べったいところ)が床に付かない、足首の伸びない子でした。初めてのトーでの舞台では忘れもしない、4回『ボテッ!』『ボテッ!!』『ボテッ!!!』『ボテ~っ!!!!』と地面に落ちました(爆笑)。踊りがどうの、じゃなく、トーシューズ何回落ちるか・・の闘いでした。

 

 

でもでも、私よりも簡単に立っちゃってる子をひがみつつ(笑)先生方の教えて下さることをコツコツと続けていくうちに、時間は掛かりましたがなんとか人並みに立てるようになりました☆こんな私でも出来るようになるんだーととても自信になったことを今でも覚えています。はなやまバレエスクールでは気長に諦めず出来るまで繰り返し指導するのでみんなトーシューズで立つのが上手になります。こんな私でも!!

 

 

足首カッタカタの私からすれば生徒のみんなは恵まれた足首を持っているし、今不安な気持ちでいる子供たちも心配なしです!『為せば成る!!!』

 

 

でも弱点は弱点。稽古をさぼるとやっぱり足首が伸びない私。

今日はあいにくの雨・・・いや、恵みの雨。雨の中でも元気にレッスンに来る生徒たちと基礎を大切に、一緒に頑張ります!!!