気持ち

今朝入ったコンビニで


レジに並んでいると


見知らぬ奥様が私に


「急いではるみたいやしお先にどうぞー」


と順番を譲って下さった。


私、そんなに急いで見えたんかな、、、


ちょっと恥ずかしくもありましたが


せっかくお声掛け下さったのでお先に失礼しました。


「ありがとうございました、お先です」と


申し上げたら


「いってらっしゃい!頑張って!!」


とはつらつと返してくださり


とても気持ちがいい1日のスタートが切れました。



昨日は真逆で



電車内で私を睨み舌打ちされる男性がいらして・・・


状況を把握するのに多少時間が掛かりましたが


どうやら小学生の息子が電車が揺れたその勢いでその方の足を踏んでしまった様で😱


「申し訳ありません」と頭を下げましたが反応なく、


息子にも頭を下げさせましたが無視されました。


悪いのは踏んでしまった息子の方ですが、


許してもらえないのか・・・


と息子の前で少し気持ちが落ちました。


これが「社会」だ、気をつけろ、と


教えることが


なんとも切ないなぁ・・・と感じながら


小さくても社会の一員として


甘やかしているヒマはない!とも感じる朝でした。